スーパーフードの話

スーパーフードって数が多くてわからない!!!

ペルーのスーパーフード、ルクマと抹茶・ほうじ茶をブレンド!

ペルーのスーパーフード「ルクマ」と日本の抹茶、ほうじ茶をブレンドさせたルクマ茶の販売が、7月28日(木)より開始されています。

ルクマ茶

ルクマは、2000年以上も前のプレ・インカ時代からペルーで食されて来たと言い伝えがある、低GIなのに甘くて濃厚な美味しいフルーツで、黒糖やキャラメルに似た天然の甘みがあるのが特徴で、GI値に関しては黒砂糖が99なのに対してルクマは25と低く、糖質を控えたい健康意識の高い方の間では砂糖替わりに使うこともあります。

最近では、1997年頃から外国の企業がルクマパウダーに注目するようになり、ルクマはヨーロッパ、アメリカ、アジアの高所得層向けに輸出されるようになりました。

7月28日のペルー独立記念日を祝福し、大正12年(1923年)から続く静岡の老舗茶問屋のかくに鈴木茶園様の抹茶、ほうじ茶と南米ペルー産のルクマをブレンドした日本初ルクマ茶の販売を開始。

この15年の間に主産県におけるお茶の販売農家数は約62%も減少しており、このような日本の社会課題を目の当たりにし、APIE合同会社は自身が販売する商品を通して日本人の健康に寄与すると共に、年々海外人気が高まる日本茶の素晴らしさを今一度日本人に感じて欲しい、また同時にルクマを使うことによってペルーの社会問題解決にも貢献したいと考え、このルクマ茶を商品化。

ルクマにはもともと黒糖のような天然の甘みがあるため、お茶とルクマをブレンドさせることで深みのあるコクが出て、お茶の香りや味わいを引き立てます。

冷たい牛乳や水にもサッと溶けて簡単に飲める粉末状となっているので、国産、無添加で栄養も摂れるルクマ茶を気軽に楽しむことができます。